



義捐金詐欺に注意

東北関東大震災から2週間

被災をされた方々には、心からお祈り申し上げます。
私も、わずかではありますが、会社経由で募金させていただきました。
一日も早い復興を願っております。


募金は怪しいところもいっぱいあります。
募金を装った義捐金詐欺を行うような、人間の仮面をかぶった悪魔が
存在していることが悲しいです。しかも、海外にもいるとか。

この悪魔に比べたら、世間を騒がせている、
募金箱を盗んだ中高生などは、まだかわいいものなのではないかなぁ。
もちろん、許されることではありませんけれども。。


--------------------------------------------------------------------
消費庁HP http://www.caa.go.jp/jisin/110318gienkinsagi.html

震災に関する義捐金
ぎえんきん
詐欺にご注意ください

 福祉団体や公的機関などを名乗り、義捐金
ぎえんきん
をだまし取ろうとする義捐金詐欺と疑われる事例の情報が寄せられています。義捐金は、募っている団体等の活動状況や使途をよく確認し、納得した上で寄付しましょう。
1 情報が寄せられた事例・手口

社会福祉関係団体を名乗り、義捐金の訪問集金を行うという電話があった。
市役所の職員を名乗り、義捐金の名目で金銭の振込みを依頼する電話があった。
「オホーツク海のカニを半額で買わないか。売上金の一部を義捐金にする。」という電話があった。
義捐金を募集するメールが届いたが、メールに書かれているリンク先が実際はアダルトサイトであった。
2 消費者へのアドバイス

 ○ 公的機関が、各家庭に電話等で義捐金を求めることは考えられません。当該公的機関に確認しましょう。
 ○ 義捐金は、募っている団体等の活動状況や使途をよく確認し、納得した上で寄付しましょう。
 ○ 口座に振り込む場合は、振込先の名義をよく確認しましょう。
 ○ 不審に思ったとき、被害にあったときは、各地の消費生活センター等や警察までご相談ください。

 ●各地の消費生活センター、消費生活相談窓口
   (消費者ホットライン)
   電話 0570-064-370
 ●警察(警察安全相談窓口)
   電話 #9110


--------------------------------------------------------------------
毎日jp http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20110326ddlk34040739000c.html

東日本大震災:中学生、募金箱盗む 容疑で逮捕 /広島

 東日本大震災の被災者支援の募金箱を盗んだとして、広島中央署は25日、中区の中学2年の男子生徒(14)を窃盗容疑で逮捕した。「ゲームセンターで遊ぶお金が欲しかった」と容疑を認めているという。逮捕容疑は、24日午前1時ごろ、中区西白島町のコンビニエンスストアで募金箱(約5000円入り)を盗んだ、とされる。防犯カメラの映像から生徒を割り出した。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

smile3

Author:smile3
2009.5.6にアフィリエイトをはじめました。まったくの初心者から挑戦してみて気づいたアフィリエイトの仕組み、感想、失敗談などを本音で書いてゆきます。

100円達成(09.6.2)
10,000円達成(09.6.11)
20,000円達成(09.8.8)
40,000円達成(09.8.18)
60,000円達成(09.9.20)
80,000円達成(09.11.18)
現在120,000円挑戦中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサー
ブックオフオンライン
富士通


LuxuryMail
クレジットカードのショッピング枠をオンライン決済で現金化。最速60分送金。還元率最高90%


【フルーツメール】

アンケートや買い物でポイントがたまるポイントサイトの代名詞サイト。無料応募無償でPSPやデジカメなどがあたる「毎日懸賞」があります。

ブログランキング
リンク
超手軽な携帯小遣いサイト
毎日1万~1千万円チャンス
【お宝ハンターズ】

お宝ハンターズ紹介記事はこちら

月600円超えリードメール
【Mコイン】
serv_thumb12.gif
紹介記事はこちら
カテゴリ
アクセスランキング
カウンター
ADgger
アフィリエイト
<-2012/1/14>
美容整形
