スポンサーサイト




アフィリエイトの分類とタイプ別のマッピング図

いろんなアフィリエイトサイトにあまり深く考えずに登録してきましたが、自分の整理をかねて図にしてみました。(図を添付する挑戦も兼ねて・・)

<アフィリエイトタイプのマッピング図>
paint1


■分類1 「成果提供型」 or 「機会提供型」

「成果提供型」とは、スポンサーに直接利益をもたらすものです。
具体的には購入ですが、ここでは資料請求や、ユーザ登録なども成果報酬に含めます。

「機会提供型」とは、成果提供につながる機会を提供するものです。
具体的には、サイトやバナー、紹介文などの表示です。

当然、「成果提供報酬」 >> 「機会提供報酬」 ですが、だいたい以下の式が成り立ちます。

「機会提供報酬」 = 「成果提供報酬」×「機会提供によって成果報酬につながる期待値」

この式が意味するところは「機会提供によって成果報酬につながる期待値」が低ければ低いほど、その「機会提供」の報酬は下がるということです。

■分類2 「自己参加型」 or 「他者提供型」

「自己参加型」「他者参加型」は、成果や機会を提供するのが自分か他者かです。

一般的に成果提供型は、自己参加型と他者参加型の報酬は同じです。
これは、スポンサーから見たら、成果をもたらしたのが誰だろうが、1件は1件だからです。

ただし、機会提供型の報酬は、自己参加型と他者参加型で異なります。

これは、自己参加型の機会提供の場合、表示内容に興味があるわけではなく、ポイントなりを稼ぐための行為でしかなく、成果提供につながる期待値が極めて低いのに対し、他者参加型の場合は、表示する内容に興味がある場合がほとんどなので、成果報酬につながる期待値が高いからです。

上記より、報酬は以下の順番になります。

(成果提供:自己)=(成果提供:他者)>(機会提供:他者)>(機会提供:自己) 


この2種の分類の考え方に沿って、私なりに、アフィリエイトのタイプを代表的な7種に分類してマッピングしたのが冒頭の図です。
このマッピングの考え方については、また次の機会に書きたいと思います。

P.S.
背景色を少しエコなイメージの色に変えてみました。結構どぎつい色だったので(^^;



コメントの投稿

非公開コメント

うぉっ!誰のサイトに来たかと思っちゃいましたよ。

でも、この色いいですね。落ち着きます。

しかし、すごいですね。なんというか男性の方の考え方だなぁと
良い意味で思いました。

成果報酬型は、いかにその気にさせるかなので、難しいですね。

こんばんわぁ~!(*^o^*)ノ

ガラッとイメージがかわりましたねぇヾ(*´∀`*)ノ

相互リンク、みぃのトコロもちゃんと設置しました!!
smile3さんにはお手数おかけしちゃいましたです><

どーぞよろしくおねがいします(○´ω`○)ノ

smile3さんを応援します!

るじゅさん。

コメントありがとうございます。
書きながらも、うーん本当にそうなのか?と疑問に思いながら書いてみました。
まだまだこれから見方が変わることもあるとおもうので、随時修正していきたいと思います。

少し落ち着きのある色にしてみました。
会社でこそっと見るときに、前の色だと目立ちすぎて・・・w


みぃさん

コメントありがとうございます。
はい、開始一ヶ月たったので、イメチェンですw
本当は色だけじゃなくていろいろいじりたいのですが、それにはもっと時間がかかりそうです。。

リンク登録ありがとうございます。
私のほうは、むしろ勉強になったので、ぜんぜん問題ないですよ~
こちらこそよろしくお願いしますね

はじめまして

はじめまして、smile3さん。
ananpapaと言います。

るじゅさんの紹介でやってきました。

私もるじゅさんにはお世話になっており、いろいろアドバイスをもらっています^^

5月からはじめて、表などを使って分かりやすく紹介されていて
smile3さんすごいですね!!
ブログの構築なんかも色を変えたりしてるんですね!
ananpapaタジタジです^^;

また、遊びに来ますネ~♪
ではでは(^^)☆です

ananpapaさん

コメントありがとうございます~。

小遣い稼ぎもブログも全て試行錯誤の繰り返しです。
何をやったらいいのかわからないので、とりあえず思いつきというか・・w
失敗もいっぱいありますが、がんばっていきますので、また遊びにいらしてください。

ほんと、私もるじゅ姉さんには足を向けて寝られません。
プロフィール

smile3

Author:smile3
2009.5.6にアフィリエイトをはじめました。まったくの初心者から挑戦してみて気づいたアフィリエイトの仕組み、感想、失敗談などを本音で書いてゆきます。

100円達成(09.6.2)
10,000円達成(09.6.11)
20,000円達成(09.8.8)
40,000円達成(09.8.18)
60,000円達成(09.9.20)
80,000円達成(09.11.18)
現在120,000円挑戦中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサー
ブックオフオンライン
富士通


LuxuryMail
クレジットカードのショッピング枠をオンライン決済で現金化。最速60分送金。還元率最高90%


【フルーツメール】

アンケートや買い物でポイントがたまるポイントサイトの代名詞サイト。無料応募無償でPSPやデジカメなどがあたる「毎日懸賞」があります。

ブログランキング
リンク
超手軽な携帯小遣いサイト
毎日1万~1千万円チャンス
【お宝ハンターズ】

お宝ハンターズ紹介記事はこちら

月600円超えリードメール
【Mコイン】
serv_thumb12.gif
紹介記事はこちら
カテゴリ
アクセスランキング
カウンター
ADgger
アフィリエイト
<-2012/1/14>
美容整形
